2022-10-01

フリーランスになりたいが、引きこもりになりたくない

一応、今は会社員として絵に携わる仕事をしている。

社員からフリー転向した人もいるし、フリーランスになるのは非現実的な話じゃない。

でも、私は孤独が無理なのだ。正直社員としても、ほぼ1日PCに向かって作業をしてるっていうのは結構苦痛なのだ

仕事終わりに同僚としゃべったりご飯いったりしてなんとか孤独を紛らわせている。

しかし同時に私は絵を描くのが好きだし、周りからもせっかく好きな仕事についてるのに、孤独が嫌だからなんて理由一般職に就くのはもったいないといわれている。

私もそう思う。

堕落的な人間からフリーランスになったら公私の区別がつかなくなり、外に出る服がなくなり、太り、引きこもり、化粧もしなくなるだろうと簡単予測できる。

自分を変えるには環境を変えるのが一番手っ取り早いので、会社員として働けばいい。外に出る強制力自分で作ればいい。

でも、会社員として働いてるとフリーランス的な仕事は一切できないのも事実

絵柄は合わせなければいけないし、給料も安いし。

なんとか引きこもりにならず、フリーランスとして働く方法はないものかなあ、と思っている…。

仕事量はそこそこにして何か出かける用事作ればいいじゃんって話なんだけど、そもそも用事がないし、強い意志がないと続けられないだろうなあって思うんだ。

  • 絵柄は合わせなければいけない フリーランスも結局クライアントの希望通りに絵を描かないといけなくなるんじゃね?

  • シェアオフィスやらコワーキングスペースみたいなところ月額で借りてそこで仕事すればいいんじゃね いくらかかるのとか知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん