2022-09-29

匿名ラジオファンアート気持ち悪さ

俺は二人のトーク面白さと動画の展開が面白くて見ていたんだけど、ふとツイッター検索すると二人のファンアートが滅茶苦茶あった。

けれど、オモコロMADを見たときも同じ感情を抱いたが、実際の人間をまるでアニメのようにキャラクターとして扱うのを見ると、そういうことじゃないんだよな、となる。


なぜなのか。

オモコロ匿名ラジオではキャスト自分目線が同じなのに、キャラクター化することで偶像化して一段上の存在になるように思えるからである

もっとわかりやすく言うと、一緒に酒飲んでるけど横で聞いてるイメージが、「推し」としてステージ上にいるのを見てるイメージとなってしまう。

そこでは、面白さだけでなく、可愛さのようなものが求められているような気がする。


でも公式でもそういう層に狙ったグッズ売ってるし、ファンイベントでなんの奇を衒うでもなく青春アミーゴ歌い始めるのも最早そういう層狙ってると思う。

ファンイベントでも女性率の異常な高さに驚いた。


そう思って以来、本編ではそんな匂いはしないにも関わらず、匿名ラジオ見ててもそういうことが頭に浮かんで素直に楽しめなくなって悲しい。

俺は可愛さは求めていないぞ、と一人で思っても空しい。

  • イベントやるとは聞いてたけど興味無くて調べてなかったけどそんな事やってたのか アイドル気取りの芸人とか一番冷めるわ 女のファンが群がって、それに迎合するようじゃコンテンツ...

    • 半分ジャルジャルだろ

      • ジャルジャルのファン層ってマジで他のワーキャーファンの方がうんとマシに感じるレベルでヤバいもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん