2022-09-20

そもそも葬式」ってそんな公的なのとしてあっていいの?

国葬の件で盛り上がってるけど、そもそも葬式というイベントをなんか公的というか、あまりプライベートでない関係でも出席する

ある種の公的範疇に扱うこと自体がよくわからんのだよな。葬式ってどうあっても宗教がらみの催しになるわけだし。

私的な催しとして私的交流の友人を呼ぶぐらいならまだしも、

冠婚「葬」祭として1つの参加して当然イベントの形になるのはなんか違和感があるし、仕事関係の人を呼ぶのとかになると良いのかそれと。

特に政治家葬式政治家がある種の仕事上の関係性を根拠に出席するってのはなんかすごく違和感を感じていた。

遺族が行った普通葬式だろうがなんだろうが、政治家が出ていってそれを自分政治的アピール結果的につながるというのまで行くと

いいのかそれという気持ちが強い。まあ自民党の爺さんたちはそういう伝統的なつながりとかにこだわりがあるんだろうなというのはわかるけど。

それに、それこそ宗教上の理由で他宗教には出席できないって人は不利になるわけで、信教の自由かいいのかって感じる。

その辺信教の自由のために統一教会の壺売も認めちゃつネトウヨ的には問題ないの??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん