2022-09-19

情報処理能力が欠如してる現代政治系おじさん

情報処理能力」といっても少なくとも5種類ある。

1. 正しいか間違ってるか検出する。(detector)

2. 重要性をランク付けする。(ranker)

3. 情報の強度を適切なレベルに調節する。(amplifier/reducer)

4. 情報理解する。(input)

5. 情報発信内容を考える。(output)

オッサン情報を受け取ってから、1-4を中途半端にして5を考え始めるらしいんだよな。猿からちっとも進化していないみてーだ。

いかセンスってのは4と5よりも1,2,3で要求されるわけよ。オッサン脳内じゃ「イイネが多い」「レビューが良い」「インフルエンサーが言ってる」「尊敬する山田太郎さんが言ってる」「嫌いな連中がああ言ってるからその反対が正しい」みたいなバカみてぇな基準脊髄反射行動してるようだが、お前は「間違っていて重要でもない情報過大評価して理解もしないまま雑に返信している」って自覚を持ったほうがいいぞ。

この5つの段階を訓練するってのは結構重要なわけよ。俺もまだまだ未熟な段階だが、猿から進化してねぇ連中は5だけ訓練してるから詐欺師みたいな胡散臭いバカがどんどん量産されていってるんだわ。

オメェが「国益」だのなんだの言って、それで「情報重要」って言うなら1,2,3をどうにかすることを考えとけバカ。間違っても、お前程度の人間が「直感」とやらで処理しきれる問題だと思うなよ。もし「俺の直感があればたくさんの情報を処理しきれる」とか自惚れてるなら情報の海に溺れて死んでろ。

スパイ防止法だのなんだの言う前に、お前らの情報リテラシーをどうにかするほうが現実的だろ。政界スパイが関与してるなら「防止」なんてすると思うか?

  • これが苦手なのって発達障害の特徴だから 発達障害の診断がなかった時代に政治家になっちゃった人なのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん