2022-08-12

そう設定した作者の罪

随分前のブックマークコメントが突如フラッシュバックされることってありますか。

俺はある増田の主張を、ウンウンと合意しながら読み進めていたんだ。

増田の語るところによると、ある物語上で男性女性ペアがいて、妻の女性は劣位に描かれていた。

夫を立てて妻の自分は引き下がるような、古臭い女性像として設定されていた。

話を紹介したあとで増田は「何の問題がある? 男女で合意してるんだからいいじゃないか」と主張した。

しかし人気ブックマークコメントは斬って捨てた。

登場人物合意? 作者がそう設定したのを批判しているんだぞ。」

納得できなくて、いまだに思い出してしまう。

批判とは、悪いと指摘することだよね。

から、そこには『罪』が存在するってことになる。

しかし、フィクション作家レガシー夫婦像を設定した罪とは何か?

コメントブックマーカーたちは、一体全体何を『設定した作者の罪』だと考えているのか。

追記

まさしく、今日も同様のコメントが人気だったね。

女性を可愛く描いて、男性ブサイクに描いてるように見えるのが糾弾されていた。

たまに、腐女子増田さんがキャラクター理不尽な目に合わせた作者を憎んでいるのも、見かける事がある。

俺には全然からない。作者は空想を具現化した作品を通して、どんな『罪』を犯せるというのか。

  • ポリコレ違反罪だろ 欧米じゃ歴史劇でも(史実を無視して)黒人キャスト出さないとアウトだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん