2022-07-22

もう付き合って5年近くになる友達がいるんだけど、付き合い方に悩んでいる。

正直付き合い始めてから今まで、ずっとそんなに好きじゃない。

というのも、会えば愚痴と人の悪口他人話題をダシに自分の話ばかりする人間からだ。

自分は人の悪口が好きではない。辛い思いをしている、という愚痴ならまだしも、噂話を拡げて悪態を言うのも、見た目や一挙種一動、勝手妄想であれこれ話をするのは全然楽しくない。

その友人と今も繋がっている理由はただひとつ〝誘われるから〟それだけ。

元々交友関係を築くのが上手くなく、気が合っても維持するのが難しい自分にとって、永遠に誘い続けてくれる相手というのは珍しく、断ることも苦手な事も相まって相手の誘いにずっと応え続けている。誘われるのが年2〜3回というのも自分にとって許容できる感覚だという事も関係が続いている理由に相乗する。

また、悪口愚痴相手の話の割合が8だとすると、残りの2はしっかりと自分の話を聞いてくれるし、ゲーム趣味が合ったり、友人のいない自分にとっては刺激的な世間話が聞けたり、メリットがないわけでもない。

ただやはり、誘われるたびに心の中で「行きたくないな...でもこんなに誘い続けてくれる人間なんて滅多に居ないし、交友関係のある人生の方がいつか豊かだったと思える時が来るのかもしれない。楽しい時間もないわけではないし。どんな人も友達楽しい時間ばかりではなく、我慢もあっての関係なのでは?」等と様々な事を思い、半ば我慢だと言い聞かせて会う約束をする。

そして会ったあとは、あんな事言わなければよかった、あんな話に乗るべきではなかった、などと後悔する。

皆んな我慢しながら交友関係を維持していたりしないんだろうか。

こんな話をしたら、嫌なのになんで行くのとか、友達やめれば、とかうじうじ言うな、と言われそうだけれど、交友関係を維持することが昔から難しい自分にとって〝永遠に誘われる〟この関係は希少価値が高く思えて仕方ないのだ。

うーん、要するにまた誘われてしまって断るか行くか悩んでいるのだ。うーんうーん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん