2022-07-18

理屈

まあ色々理屈をかける。

ただし、右、左どちらに与する気もない。個別論点では色々言えるし、あまりになめた反対意見ボコボコにするのは楽しい論点そらしとかレッテル貼り最後逃げられることはあるけどそうなった時点で勝利だと思ってる。

ヤフコメとある論点はかける。

だけど理屈屋として友人がいるわけじゃないんだよねー。理屈自体相手否定して自分意見が正しいといえる。けど批判相手否定って紙一重じゃん。逆に僕も批判のつもりが論点そらしや相手否定とかやってしまうことあるかもしれん。

とすると、右左陣営に属して、敵を別に作って、仮想的を藁人形でも叩いて目の前にいる友人は叩かないみたいな生き方が、理屈屋で承認欲求を求めるとなってしまうのかなと。

から理屈やって時点で、自分が右か、左か、保守かなんてものが重大話題になってしまう。戦ってばかりじゃつかれるもんね。しょうもないなと思って距離をおいてるが。

一方で趣味の方でも楽しむが、そちらでは理屈はほぼ封じてる。理屈で語るグループもいるけど、僕のやり方が気に食わないということで、逆に僕も理屈で語るグループの好みがどうもなーと思って距離をおいてる。

たまに趣味の方で理屈を語りたくなった場合の居場所のなさよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん