2022-07-18

anond:20220717164958

山上容疑者Twitterアカウントフォロワー数。現時点では2万を超えて今日中には3万を超える。

私はスポニチTwitterアカウント特定する記事が出た直後に検索して見に行ったが、その時のフォロワー数は1桁で確か9とかだった。

更に上には上がいたようで、今朝のテレ朝グッドモーニング」でTwitterアカウントが見つかったと報道されたが、そこに映ったトップページフォロワー数は1だった。(さすがマスコミしかNHKニュースで映った画面は既にフォロワー数3000超え)

もともと0フォロワーだったという話もあるが、元のフォロワー数が少なすぎる。

全くフォローせず何の宣伝もせずに独り言メモしてるだけのような自分TwitterアカウントでもスパムBotフォロバ目当ての人間によるフォローフォロワー数2桁後半は行っている。

山上2019年から3年間ほぼ途切れることなツイートRTをし続けてたので、普通なら同じくらいのフォロワー数になっているはずではないか

最初は鍵垢運用をしていて事件前に公開したとも考えたが、RTいいねされてるツイートもあるし「俺ブロックしてた」と言う人もいて、少なくともずっと鍵垢運用だったわけではない。

フォロワーされてもどんどん切ってったということだと思うが、SNSでも細かい運用をしていた、考えてネットを使う人だと印象を持った。

記事への反応 -
  • https://twitter.com/333_hill/with_replies 事件に関わる重要なポイントとなる時期を頭に入れて読む 2022年4月頃「安倍が統一教会系団体にメッセージビデオを出していたことを知りターゲットにキ...

    • 山上容疑者のTwitterアカウントのフォロワー数。現時点では2万を超えて今日中には3万を超える。 私はスポニチのTwitterアカウントを特定する記事が出た直後に検索して見に行ったが、その...

    • 恐山リツイートしてて草

    • >2021年9月に安倍元首相の統一教会系団体へのビデオメッセージが公開され10月の衆院選時期にはTwitterの選挙クラスタでは「安倍は統一教会と繋がってる」「統一教会の何が悪いの?」...

      • あのネットの反応を見てないわけないだろ。 溜飲が下がるとか本気で言ってんの?

      • 諸事情で常に政治クラスタを監視してるけどその時期に統一教会が名指しで話題になったことはないと思う そもそも事件の最初期ですら名前を言ってはいけないあの宗教扱いだったのに...

        • それはお前の監視範囲が狭すぎるのでもうちょっと広げたほうがいいな。 たぶん著名人中心なんじゃない?

        • オウムについて総括しないの?

        • 増田にいるくせして観察範囲狭すぎだろ…… https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A&users=100&date_begin=2021-09-01&date_end=2021-10-31

    • やっぱり「私怨」とは違う、きわめて戦略的なターゲティングだ。

    • もともと安倍信者というわけではなくて、支持してるのは石破(だから石破が中心となって作った自民党憲法草案も擁護してる) かといってビデオを見たという春以降にも、抹殺しなき...

    • こういうのって品田遊は任意で事情聴取されたり、身辺調査されたりするの?

    • 空白期間は、来るべき日に備えて山籠もりでもしてたんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん