2022-06-30

参政批判から見えるはてなー本音

参政党絡みのブコメを見ていると明らかに政治主張レベル否定じゃなくて、存在のものに対する否定や、支持者に対して愚かだ騙されているといった言説が溢れていて引くわ。

あー、この人達民意なんてどうでも良いし、少数派の尊重なんて必要ないし、私が認めた存在以外は政治の場に入ってきてほしくないと思っているんだろうなー、っていうのが一発で分かる本音駄々漏れしてる。

いやまあ、別に俺も参政党そのものは支持してないし、政治主張には反発を覚える内容も多いし、感情としては「カルト臭い」という見方共感しないわけではないけどね。

ただ、駆け出しながら草の根であれだけの支持と熱量を集めている事実には敬意を払うし、そういった支持者の意思民意の一つとして当然尊重されるべきだと思っているよ。

それが民主主義社会を支持する人間なら当然の態度だろう。

カルト臭い政党存在排斥して良いし、そんな党を支持する人達意見民意として扱う必要がない」という考えを支持するなら、はてなー大好き共産党も一発で消し飛ぶだろうけど、そんな風に一風変わった少数政党政治活動の自由すら奪われる社会がお望みなのかな? あの人達は。

  • >そんな風に一風変わった少数政党は政治活動の自由すら奪われる社会がお望みなのかな? あの人達は。 せやで

  • 俺は参政に入れるよ 何故ならはてなーパヨクが嫌いだから パヨクを潰す勢力に投票する

  • 根本的な問題として雑な本音を書いてしまうのがいけないんだと思う 雑に本音を書いてしまえば「存在そのものに対する否定や、支持者に対して愚かだ騙されているといった言説」とな...

  • カルト臭いというかカルトそのものなので。 増田はオウムの残党がまた政治参入を表明したら許容できる? もちろん参政党は今の段階では破壊的カルトとまでは言えないけど、反社会的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん