2022-06-26

マーボー茄子…と豆腐

手ごろなこん棒みたいな茄子が1本129円だったよ。買うやろ。

最近のひき肉はヤバまず脂肪だらけなんだけど、しゃぶしゃぶ豚肉100g77円はおいしそう。

というわけでつくりました

 

まず茄子。 つるっとしたところをよく水洗いしてヘタは下手にさわらずささがきみたいに削り落としてまたヘタの下の皮も洗う

四つ割り(反ってるなら反りに応じて四つ割り)にして

台形みたいに互い違いに斜めに切って一口サイズにする

たっぷり水道水につけこむ。浮くけど。気になるなら丼とかのせて水没させてもいいけどやってない アクが抜けて喉の奥がきゅーっとするのがなくなるからヘタ近くはよく沈めるといい

次、火を止めたキレイフライパンにいろいろいれていくターン

サラダ油大匙2

豆板醤小さじ2

冷凍庫から出した太い白ネギ15センチニンニクひとかけら→微塵ギリにして入れる

ミニパックのすりおろしショウガアジの握りずしについてるやつを冷凍してた)1パック全部

で、全部できたら着火。最小の火かげんで加熱しながら次の工程

 

まな板シャブ豚肉350g出して適当に千切りで切っていく。切れたら90度回転させてまた千切り。回転時にてざわりでつながってるとこあったらそこも改めてカット。まあできるだけでいいです。あまりさわってると手が脂でにゅるにゅるになるしでかくても風情があるんよ

 

これをさっきのフライパンの強火にしたとこに放り込んで菜箸で左右に揺らすようにまぜて火を通すとなんかひき肉っぽくなる。当然脂を吸い取らなくてもそこそこ脂少な目

調味のターン、水300cc、鶏ガラ顆粒大匙2、みそ大匙3、しょうゆどぼどぼ、酒どぼどぼ、砂糖小さじ2かな

肉がどこ見ても白く加熱できたら火を止めてしみこませておく

 

別の小鍋にサラダ油をドボっと敷いて水切った茄子いれて強火加熱、1分に1回くらいかき混ぜて蓋してだいたい透明になるまで火を通す

そこにさっきの肉みそを半分ぶち込む

残りのフライパンのほうには豆腐1丁半を賽の目に切ってぶち込み加熱する。

とろみ漬けのために片栗粉大匙1と半分を同量くらいの水でといたのをつくる、入れる方の火をとめる、よくまぜながらぶち込む、よくまぜる、火をつける、まぜる、ぐつぐついいだしたら30秒そのまま。

これを両方の鍋にやる。

最後ごま油をひとまわし垂らしながら思い出す

 

豆腐のほうにニラ入れるのわすれてた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん