一部の顧客は月の中の特定の日付で〆て、ひと月分の請求を送る。
弊社は個人客や月に一回しか取引がないケースが多いので、締め請求をする顧客はそんなに多くない。
15日締めがK社
20日締めがJ社とL社
25日締めがR社
みたいな。
毎回、事務担当Aが営業マンBにこの締め日に該当する請求はもうないか?確認する。
ここから本題
締め日一覧が印刷された紙ペラを黙って差し出す、そして返事も聞かずにどっかいく。
Bはその3秒後に「ないです」って言って返す。
このAの黙って紙を差し出すことが社内コミュニケーションになってるのって、ちょっとおかしいと思うんだよね。
なんで「○○日過ぎましたけど、締めの請求まだありますか?」って言葉が出てこないんだろうか?
別にAとBって仲が悪いわけではないんだよね。
俺からするとこういう、黙って書類出して「見ればわかりますよね?」って態度でコミュニケーションするの、けっこう失礼だと思うんだけど、
そういうの割とあるとは思うけど、悲しいよね。 人によるし、社風にもよるだろうけど。