2022-06-21

発声コミュニケーション

職場で、事務担当女性Aと営業マンBのコミュニケーション

一部の顧客は月の中の特定の日付で〆て、ひと月分の請求を送る。

弊社は個人客や月に一回しか取引がないケースが多いので、締め請求をする顧客はそんなに多くない。

15日締めがK社

20日締めがJ社とL社

25日締めがR社

みたいな。

 

クソ零細企業弊社には素敵なITシステムはないので

毎回、事務担当Aが営業マンBにこの締め日に該当する請求はもうないか確認する。

 

ここから本題

その確認方法が、なぜか

締め日一覧が印刷された紙ペラを黙って差し出す、そして返事も聞かずにどっかいく。

Bはその3秒後に「ないです」って言って返す。

なんか文字にしてみるとたいしたことないけど、

このAの黙って紙を差し出すことが社内コミュニケーションになってるのって、ちょっとおかしいと思うんだよね。

なんで「○○日過ぎましたけど、締めの請求まだありますか?」って言葉が出てこないんだろうか?

別にAとBって仲が悪いわけではないんだよね。

 

からするとこういう、黙って書類出して「見ればわかりますよね?」って態度でコミュニケーションするの、けっこう失礼だと思うんだけど、

なんかもう自分常識が本当に一般常識なのかわからなくなってくる。

  • そういうの割とあるとは思うけど、悲しいよね。 人によるし、社風にもよるだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん