2022-06-01

5ちゃん転職スレの思い出

なんか思い出したので元増田さんとは関係ないけど書く。

当時無職だった俺は、某板の、無職転職報告をするスレ、みたいなところを常駐スレの一つとしていた。

大して活発なスレでもなかったので、常駐してるとだいたい固定住民がわかってくる。

そうすると、

  • 実際に就活してる奴(1割くらい。落ちたとか書類通ったとか書き込む奴)
  • 職探しは一応してる奴(6割くらい。ハロワ行ったとか良い求人今日も無いとか)
  • そもそも活動してない奴(2割くらい。なんでこのスレいんの?)

の3パターンに別れているとわかる。

ある日、そもそも活動してないと思しき奴が

「どうすれば採用されるんだろうか」

と書き込んだのよ。思わずレスしたわけよ。

「まず応募しないと始まらないし、採用されるまで応募し続けるしかないのでは?」

もうめっちゃくちゃキレられた。そいつ以外の奴から罵倒レスがきた。

それで俺はようやくわかったのよ。

そうか、このスレ転職活動を報告するスレというタイトルで、実際に俺のように報告していた奴もいたが、大多数の固定住民にとっては

転職再就職が上手くいかない、何なら実際には何もしてない現状をグダグダ言い合うための場所

だったんだと。

そのスレでは俺みたいな本当に就活してる奴は邪魔しかなかったんだと。

空気読めてなかったなーって恥ずかしくなって、そのスレは二度と開かなかった。

あの時、俺を罵倒してきた奴ら、無事に就職できたんだろうか。

anond:20220601150510

記事への反応 -
  • なんか言動が元(今も?)ねらーっぽいんだけど 2ちゃん(5ちゃん)でも専用ブラウザならID非表示機能あったやん 常連スレでこいつまた暴れてんなみたいな奴がいたら機械的に非表示...

    • なんか思い出したので元増田さんとは関係ないけど書く。 当時無職だった俺は、某板の、無職が転職報告をするスレ、みたいなところを常駐スレの一つとしていた。 大して活発なスレで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん