2022-04-21

高齢祖母簡単テレビ電話したいんだけども

もうすぐ90になる、一人暮らし高齢祖母が、最近自宅電話もかけるのが難しくなってきた。

簡単に連絡できるツールを探している。できればワンタッチテレビ電話できるようなもの

祖母は1人でできることが減ってきて、精神的にも不安定になることが多い。

私の母親(祖母の娘)が、車で一時間かけて手伝いに行くこともしばしば。(ちなみに私はさらに遠くに住んでいてなかなか会いに行けない。たまに帰ってます。)

母の負担もすごく大きいし、祖母も1人で不安デイサービス通っているけど、なかなか人間関係がうまくいかないことが多いみたいで、そのたび母が出かけていくことが多いようだ。

あと、同居も検討中だが、母の負担が増大しすぎるので住居は今のままで進める前提。

家にいながら、テレビ電話のようなコミュニケーション手段があるとお互い楽になるとのことで、調べているんだけども、なかなかいものがない。

祖母宅にはwi-fiなし。タブレット使用経験なし。たぶん余計な通知が出たりボタンが多かったりすると使えない。

調べて出てくるのは、ある程度タブレット使える人向けの記事ばかり。

こっち側(母親)はスマホでオッケー。

セットアップは私が母親でやる。基本メンテナンスフリーで、簡単操作で母と通話できるような何かが欲しい。何かいい知恵ありませんでしょうか。

  • echo show10 通信環境は中古のL12に楽天モバイルsim

  • 外でもドアホン

  • タブレット端末で、画面ロックをしない設定にして、 電源ケーブルつけっぱで固定して壁掛けみたいにして、 ビデオ通話をつけっぱなにして母親から能動的に会話できるようにするしか...

  • ばーちゃんちに置いたノートPCを①こちらからリモートで操作できるようにし、②音声操作でスカイプ的な何かがこちらに繋がるようにするのではどうだろうか。 こちらから接続したい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん