2022-04-21

40歳になったワイ、エンジニア35歳定年説の正体に気づく

頭。偏頭痛になる頻度が増える。天気の悪い日や寒い日に確率が上がる。コーヒーを飲まなくても確率が上がる。カフェイン中毒か?

目。集中して1時間も画面を見ていると、目の奥が痛む。ツボやこめかみをマッサージしたり、遠くをみて目を休めながら、生産性の低下を噛みしめる。

睡眠。前の日に少しでも夜更かしすると、翌日の集中力が目に見えて下がる。あと寝る直前までディスプレイを見ると、明らかに入眠が遅くなり、睡眠の質が下がる。若い頃は徹夜も余裕だったし、限界まで作業してそのままベッドに倒れ込んで一瞬で寝てたが。

家族との時間朝ごはん夜ご飯もきちんとパートナー子供食卓囲んで、団らんしてコミュニケーションとって。育児家事やってると数時間がすぐ溶ける。

この間の休日子供たちをチームラボに連れてったよ。合間にスマホツイッター見てたら若いエンジニア達、Rust難しいわ笑ってつぶやきながらガリガリ実装してるみたいだった もう、そういう生活には戻れそうにない。

なるほど、定年とはこういうことかって気づいた40歳のある日だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん