2022-04-19

DXとかいうアホみたいなもの

憤慨したので書く。身バレしないように一部脚色しながら書く。

社内のIT管理関係部署所属のオレ。職位は課長級だ。従業員が1000人以上いる大企業に分類される会社勤務。

今日部長に呼ばれて言われたのは「今度、DX推進の専務ポストを作るから、どうしたら社内的にDXが進むかを考えろ」とのこと。

もうね、アホかと。

デジタル化とかDXとかいうのは必要性があるからするべきでしょ。それを「ポストを作るから、どうしたらDXできるか考えろ」だと?マジもんのアホですよ。

システム構築時は要件定義するのが当然ですよね。であれば、まず「DXとはなにか」「DXは必要有効なのか」「コスト的に見合うのか」というのをまず考えてから進めるべきでしょ。

あー、また、ただただ仕事のための仕事が増えた。ダメですわ、この組織。こういうときに辞めようかなー、って思うよね。なかなか辞めらんないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん