2022-04-08

セルフネグレクトダイエット始めて思うこと

数年間のセルフネグレクト生活でBMI32になってしま

一年くらい前に糖質制限で10kgくらい落としたんだが

停滞期で挫折してリバウンドしてしま

今回は筋トレを組み合わせて痩せようとジム課金して2度目のダイエットを始めた

ダイエットをしててつくづく思うんだが

人ってこんなに長時間自分のことを考えていていいんだな…

自分が太ろうが醜かろうが他人迷惑さえかけなければいい、

言い換えれば他人迷惑がかかっていないかだけ考えていればいい、という考えだったのが

自分の口に入るもの自分の今の体脂肪率筋肉量、なんてことを絶えず考えるようになった

自分が痩せたところでべつに他人の益になどならんのだが

それでもよくて、自分が痩せたいか痩せる、そのために時間お金をかけていいのだ、と思えるようになったし

鏡を見る時間も増えた

でもこれが当たり前の、みんながやってる「自分のことを大切にする」という営みなのかもしれないなと思う

自分のことを考え、自分のために金をかけて、自分以外には誰の役にも立たないないことをしていいし

自分の見た目を好きになる努力を、自分のためだけにしていていいのだ

外に一歩出たら、「私にはなんの問題もありませんよ」「誰にも迷惑をかけず、自分の持ち場を全うできますよ」と取り繕うのが、大人としての務めだと思っていた

取り繕うのに毎日エネルギーの大半を費やし、家では手っ取り早くジャンクフードを詰め込み、

取り繕いきれずボロを出しては不甲斐なさにショックを受けて家で泣き濡れるような、そんな生活を何年も続けていた

「人の迷惑になるな」ではなく「自分のしたいことをしろ、もしそれが他人と衝突したら話し合え」と考えられてたらよかったんだなあ

  • 私も脂肪を落として身軽になりたいし筋力もつけたい! がんばろうね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん