2022-03-30

みんなが発言できる権利と、発言することで発生する責任

かつて世論で扱われるネット上扱いはさまざまな世代発言が「WEBでは」というweb一派(大体5ちゃんねる(旧2ちゃんねるヤフコメ)としてまとめられていた。

当時(2000年初頭?)は発言するのが年代立場オタクなど)で似通っていたり共感できるクラスタだったため、それでもよかった。

また、自分意見を言いつつ集団に埋没できる「匿名性」に安心した結果、たまに凶暴性を明らかにする個体も現れたりした。

やがてmixiなどでネットリアルリンクするコンテンツが現れ、Facebookなどはもっと生活圏に近づいた(若い子が使ってないけど)

ここらへんまとめようとおもってちからつきた。

ここらへんの匿名性を持った発言に慣れたまま、なんか今まできてる自分がどこかにいて、あかんな、と思った話書きたかった。土地からほわっとしてきてもうだめ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん