2022-03-26

人脈を作ろうとするのはやめようと思う

「人脈づくり」という概念があまりきじゃない。

自分目的を果たすためだけに相手に近づく利己的な行為というイメージがあるし、

「人脈」を得るためにやたらとへりくだったりするのも白々しいなという気がする。

だけど最近分かってきたのは、

無理しなくても時間を共有できる人、会う機会や共通話題自然に生まれる人と出会って仲を深めていく過程が、結果的に「人脈づくり」なのかなと思う。

「人脈づくり」じゃなくて、「ノリが合いそうな人との出会い」みたいな言葉の方がしっくりくる。

「人脈」を作ろうとして作った人間関係薄っぺらくて、何を話していいかもわかんないような無意味ものになりがち。

別に「人脈」が多ければいいってもんじゃいから、いま周りに気になる人がいないなら無理して人脈を作る必要なんてない。

一方で、ノリが合う人ともっと出会うために、自分環境を変えてみるのは大事なのかもしれない。

今いる場所から見ず知らずの「人脈」を探そうとするんじゃなくて、自分にとって魅力的な人と出会えそうなところに身を置いてみる。

やりたいと思っていたけどできていなかったこと、興味はあるけど何となくそのままにしていたことをやってみるとか。

「人脈づくり」はもうやめて、

「この人ともっと話してみたい!」という人と出会って、つながる人生を送ることにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん