俺のことだ。
またルーチンワークでミスした。上司からは何度目かのキツめのお説教。ミスすると、上司のみならず総務部門、HR部門、IT部門等々いろいろな人に迷惑がかかる仕組みになっているのでまあ仕方がない。
曲がりなりにも業務はIT化されてるのだが、使いにくい謹製ツールばかり。紙に手書きのほうがマシなレベルだ。有名なツールを買ってきて導入してほしい。
一度、業務改善(今流行りのDXってやつだ)を上に訴えたことがあるが「えー、今でもそんなに大変じゃないけどなぁ?」と心底不思議そうな顔をされた。多分、できる人にとっては何が大変なのか本当にわからないんだろう。そういう人ばかりで会社は構成されている。だからこの殺人的に低効率なルーチンワークがのさばっている。
ルーチンワークは「増田君のミスで多くの人件費が無駄になるから」重要なんだそうだ。なんだそのマッチポンプ。俺だって事務作業をバカにしているわけじゃない。それがなければ会社は回らない。でも売上を上げたり、お客様に貢献するのが本当のゴールじゃないか。間接業務で7割占めてどうする。
難しい案件取ってもこない、受注件数も大してないルーチンワーク作業員が社内で一人前の顔をしている。
いっぽう俺には人権がない。