2022-02-27

日本憲法9条ドイツナチス戦犯追跡と同じ

細野ほか、ほんとにわかってないやつ多いけど、日本憲法9条ドイツナチス戦犯追跡と同じで、「われわれはあの戦争反省してます、二度と同じような侵略しません」という国際的認知獲得のためにある装置

天皇処刑されなかったし、結構高級官僚までしれっと復帰してる日本が、ケジメ見せるには軍事力放棄の構えなど見せなしゃーない。大日本帝国による侵略社会トラウマ抱えるアジア諸国に再進出するには、特に絶対必要

どさくさ紛れで自衛隊というなの軍備あるし、集団的自衛権まで持ってるんだから、これで十分。今回のドイツみたいに、「これは自由主義同盟自衛のたたかいだから地域大国として武力行使してちょーよ!」という諸外国要請受けてから出ていくくらいにしとかないと、アジア諸国に警戒されるだけだし、うっかり“一人前の国”になって、アメリカから太平洋北部保安官に任命されても困るじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん