2022-02-21

大企業でのWeb開発ってこんなレベルなの?

スタートアップからネット大企業転職したWebエンジニアだけど、入って数ヶ月で既に転職を考え始めてる。

笑えるくらい非効率で、その会社しか通用しない業務プロセスと、それを習得することに価値がおかれる謎の価値観。

10年前の開発現場かな?と思うほどのウォーターフォール

仕事内容はひたすら調整と進捗管理、協力会社社員管理タスク割り当て、エビデンスとしてエクセルに貼られたキャプチャをチェック。

もちろんコードは書かないし、ターミナル叩くこともほぼ無い。

そりゃGAFAMとかの外資流れるわけだよ。

ネームバリューだけはあるから職歴ロンダリングだと思って次を探そう。

  • 意識高そうでいいな 俺なんか金さえ十分にもらえて定時に帰れるならなんでもいい

  • 我々は設計で食っていくんだってドヤ顔で語ってたな 設計段階でソフトウェアの価値がわかるなら今頃世界は神ソフトウェアで埋め尽くされていてもいいのにな

  • ミック・キャプチェックっていうNBA選手いたよね

  • 大企業を何だと考えてるんだよ 君が考えているようなことで数千数万の人間を食わせていけるはずないだろ 大企業は「失敗しないプロ」なんだぞ(だから大きくなった)

    • そうなんだよなあ 有能な人間が何十万人もいるわけないんだからさ 社会ってのは一握りの天才のために作られてるわけではなく、数億の凡才が苦労することなく生きられるように作られ...

  • 本題大外れなのはわかっているけどこれは聞きたい。 なんでそこに入ったの?

    • 増田でうそぶいているやつがまともなわけないだろwあほちゃう?

      • 別にうそぶいてないと思うし、まともかまともでないかなんて一言も言及していないんだが、これはレス先を間違えたのかな。

  • 自分が関わったところが爆発したら嫌だろ。だから誰もコードを書かんのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん