2022-02-18

ごくまれにあるキチガイばっかり集まった学年

それがワイの小学校時代やった。

もう3,4年の段階で各クラス様子がおかしくてクソ荒れまくってた。

そこで学校はかつて様々な問題児クラスを受け持ってきたベテラン有能先生を5,6年の担任に着け、

そしてあろうことか同じ学年の問題児をそのクラスに集めた。

きっと彼なら、彼ならなんとかしてくれる。

 

なーんともならんかった。

暴力窃盗、当時は珍しかった陰湿いじめ、授業ボイコットが吹き荒れ

机や椅子が乱れ飛び、4人の不登校児を出しクラス崩壊した。

学級崩壊という言葉が大流行したのは俺が卒業した3年後くらいだったから、

時代を先取りした学年やったんやね。

なぜかそのクラスに混ぜられたワイはなんとか目立たんように立ち回りながら

あいつをイジメろと言われれば従い、こいつを殴れと言われれば殴った。

スリリンは嫌だスリリンは嫌だ……

 

その裏で駅三つ向こうの進学塾に通い中学受験の準備を進め、

なんとか地元公立中学には進まないことができた。

 

有能先生はその後、8年くらいその学校にいたそうだが一度も担任は持たなかったそうだ。

妹も同じ学校に通ったがワイ君の妹だということを聞いた有能先生は引きつった笑いを浮かべていたという。

よっぽど怖い思いをしたんやね。

なんかズレてはいるけど愉快な先生でワイは嫌いじゃなかったよ。

 

今でもたまに当時のことを思い出す。

悪夢だ。

  • あいつをイジメろと言われれば従い、こいつを殴れと言われれば殴った。 有罪- 共犯と認め、半年ROMの刑を命ずる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん