2022-02-03

中学受験へ向かう息子へ

昔、天才たけしの元気が出るテレビというバラエティー番組に「東大へ入ろうね会」という素人東大受験応援する人気企画があった。

特に有名になったのが広瀬くんという二浪男の子だった。

彼は必死努力偏差値も十分に合格圏だったが残念ながら不合格

東大の中で肩を震わせて「応援ありがとうございました」と健気に答える広瀬くんに、あの高田純次が涙したのも有名だ。

合格発表の放送回で広瀬くんがスタジオにやってきた時にたけしさんが広瀬くんにかけた言葉が本当に素敵で今でも覚えている。



上を見たらキリがないというのは挑戦した事のない奴の言葉で、大学受験をするからには最高学府の頂点を目指してそのために色々準備をしっかりやった事に意味がある。

本番の結果は運もあるからどうなるかは分からないけど、大学に入りさえすればどこの大学に行っても学ぶ事は同じ。

一度頂点を目指したのだから、これからも同じように高い目標を持って頑張らないといけない。




結果が出る前から落ちる話をするわけにはいかないので増田にこっそり書いておこう(笑)

俺は君が最後まで頑張り抜いた事を絶対に忘れない。

頑張って積み上げたものは一生消えない財産になる。

俺なんかよりずっと広い世界を見る事が出来る大人になってください。

  • 確か広瀬君って、置かれた場所で頑張る決意を一旦したけど、悲劇的な最期を迎えたんだっけ… wikipediaで知って悲嘆した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん