2022-01-31

anond:20220131161738

あの夏の數かぎりなきそしてまたたつた一つの表情をせよ(小野茂樹)


作者にはかつて高校時代に思いを寄せた同級生がいたんだけど、その後どちらも別の人と結婚をして、その後再会し、離婚を経て結婚した。

これはその長い恋の相手に向けて詠まれた歌。


というドラマチックな背景は置いておいても、何かに恋い焦がれている高揚感や没入感がよく表現された一首だと思う。あとあんまり意味がわからなくても声に出して読むと気持ちがいい(大事

好きな人でも風景でも推しでも、強烈に見惚れると解像度バグるというか、数秒の短い時間コマ送りみたいになって無数の写真のように立ち上がってくる。

コマ送りだから一枚一枚にほとんど違いはないけれど、その全部が唯一で無二のもので、心の深いところに焼き付いてしまう。

「あの夏」は出会ったばかりの高校時代のことと読んだ。「今はお互い大人になって結婚までしてしまったけれど、戻りましょう、あの夏に」と呼びかける歌なのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん