2022-01-27

人のふり見て我がふり直せ

上司愚痴なのだが…上司はあまり自分軸がない。

あるとき上司から増田君なりの考えを述べよ」と問われたことがあった。

私はその件に関してはあまり興味がなかったため、自分の考えはもっておらず、仕事として最低限こなすだけ…といったような趣旨の回答をした覚えがある。

すると上司から「何事も自らの意見を持ち、責任ある行動をするべきであるっ!!」と叱られてしまった。

そのときもっともだと思ったのだが、また別の機会の別の案件で、今度は私から上司に対して「私はこう考えますが、上司殿はいかがお考えでしょうか?」と尋ねることがあった。

すると、まず「私はこう考え~」の部分はスルーされた(肯定否定もされなかった)上で、なんと「仕事とは会社意向に従って行うものだ。私はその仕事として行っている(=会社意向に従っている)だけであり、私個人の考えを入れ込む余地はないのだ。」と答えたのだ。

かに個人意思会社意向を上書きすることはないだろうが、それと自らの意見を持つことは別問題だ。

から質問もそういった方針の決定を迫るものではなく、あくま意見交換のために尋ねたものである

何事も自らの意見を持ち、責任ある行動をするべきではなかったのか…あるいは上司もその案件にはたまたま興味がなかったのかな。

単に「私はこう考える」を述べていただければよかったのだが…。

私にとっては反面教師とするのみである

  • 会社の命題としてその仕事を完遂するのを前提として、増田なりの意見を述べよ その仕事の是非については個人の意見を持たず完遂を目指せ、って一貫していると思うが

  • そいつには中身が無くてその場しのぎって事だな。 上に媚びへつらってりゃ上に行ける世代は羨ましいよな おつかれー

    • 確かに場当たり的なところは感じるな。 長いものには巻かれろ? 強きに弱く、弱きに強い? そんな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん