2022-01-27

子ども教育に興味がなかった

4歳。もうお勉強を始めないといけない時期。

ひらがなが読めたり書けたり数を数えたりできる頃。

やらなきゃいけないな、とは思う。でも始められない。だってめんどうだから

子どもがお勉強なんてやりたがるわけもないし。どうやって教えていったらいいの。

理想の親、そんなイメージはもちろんある。家はいつもきれいにして、しっかりお仕事して、美味しいごはんを作って、子どもとも遊んで、お勉強教えて、9時になるころには寝かせて、たまの休みには少し遠出して、そんなおだやかな毎日を過ごしたい。

対して現実はどうだろう。掃除洗濯料理仕事まではなんとかやってる。でも遊べないし、お勉強も教えられないし、夜更かしさせてしまっているし。片付けが追い付かなくて部屋は荒れてるし。

怠惰から。私は。保育園があるから、ぎりぎりなんとかやれてる。一日一万回、感謝してる。

まれる前はここまで興味がないとは思わなかった。

理想の親になるために今の趣味なんか全部もうやってないんだろうな、なんて漠然と思ってた。

子ども可愛い。でもそれだけ。健康にまで興味を失ってきている。ご飯食べない?はいどうぞ、美味しくないよね。おやつ食べるの、はいどうぞ。勝手にしてよね。

YouTubeを延々と見続けていつまでも寝ない子どもに叱るでもなく促すでもなく。眠くなるまで放っておいて。まったく構いやしない。

皮膚も荒れてきてる。薬が切れて久しいから。皮膚科にはしばらく行ってない。夜更かしは肌の天敵なんだよ。なんて、わからいか

私も、どうしたらいいかからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん