2022-01-25

anond:20220124171127

オープンソース活動してる人間です。気になる点があるのでいくつかピックアップ

ポケモンGO地図OSMを元に作られています

OSMを元に作られてはいない。地図データとしてOSMを利用しているだけ。かつてはGoogleMapを利用していた。OSMより使い勝手の良い地図データがあれば乗り換える可能性もある。

Nianticはみんなで作る地図ただ乗りしているわけです。

ただ乗りを許さない!というのであれば、ライセンスを変更すれば良い。貢献がマストではないのに「貢献していない!ただ乗りだ!」はお気持ち表明に過ぎない。

ポケモンGOOSM自体への改ざんに繋がっている

改ざん動機が何にあるにせよ、そもそも信頼性の薄い、登録したばかりでコミュニティの貢献度の少ない参加者ダイレクトに本番データ修正できる点を考え直した方が良い。

新人は報告するにとどまり地図データ編集権限のある者が修正するなど、改ざんを防ぐ方法はある。OSMも規模が大きくなっているのだから時代に応じた運用を考えるべきだ。

お気持ち表明はわかった。ただ、オープンソース運営はお願いだけでは厳しい現実がある。wikipediaだってそうだろう。

niantecに問題がある・ただ乗りするなと叫ぶより、この件をきっかけにしてオープンソース運営を見直すきっかけにすれば良い。

記事への反応 -
  • Show the Niantic flag! OSM は成功したボランタリー地理情報 VGI(Volunteered Geographic Information) の一例と説明されますが、あくまでそれは一つの要素であって、世の中に定着した「最大」の理由...

    • オープンソースで活動してる人間です。気になる点があるのでいくつかピックアップ ポケモンGOの地図はOSMを元に作られています。 OSMを元に作られてはいない。地図データとしてOSM...

      • OSMを元に作られてはいない。地図データとしてOSMを利用しているだけ。 ??? 元に作られてるじゃん???

      • ライセンスで何とかすべきなのは確かにそうだと思うが、お気持ちも無意味じゃないぞ。 俺はlog4jの件を知って、寄付する気が刺激されたわ(少額だが実際にやった)。

      • 何でもかんでもお気持ちといってるの、はてなーだけですからね。 抜本的とかいう考えも机上の空論、つまりお気持ちだ。

    • ポケGOのせいでOSMで謎編集される問題なぁ (ユーザー参加型として類似した)Wikipediaと比較するとユーザーBAN・ブロック基準がゆるいってのもあって、変な編集するユーザーが結構増え...

    • 世の中にLinuxにただのりしてる会社が多くて苛つくよ

      • インターネットは米軍の軍事ネットワーク開発が始まりなのだが、反米左翼の皆さんは気持ち悪くないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん