2022-01-19

anond:20220117185446

「本気で環境のためにEV化を進めるのであれば」

これがもうすでに大きな誤解だわ。環境のためじゃなく、市場を制して生き残るためにEV化を進めないといけないんだよ。

日本メーカー世界相手に車を作って売らないと今の規模を維持できない。そして世界市場は急速にEVに置き換わってるんだよ。日本だけ「より合理的システムを構築」なんて悠長なことやってたら、日本メーカー競争力が落ちて海外市場を失うだけ。

参考までに、世界最大の中国市場では2021年に昨年比でプラグイン車は145%上昇する一方でガソリン車は4%ダウン。12月には車全体の売り上げの20%以上をプラグイン車が占めるようになってる。ヨーロッパも似たような感じ。

アメリカは欧中に比べたらまだ遅れてるけど、バイデン政権が充電へのインフラ投資税額控除を増やして、自国EV産業必死で成長させようとしてる。

欧米中国メーカーは、EV投資しまくってこの巨大な市場を狙ってる。日本メーカーが戦わないといけない舞台は、日本じゃなくて世界なんだよ。

お前も含めて、アンチEV世界を見る視点が決定的に欠如してる。もう一度言うけど、日本だけ変な回り道をしてると、日本メーカー競争力を無くして没落していくだけだ。足を引っ張るな。

記事への反応 -
  • 基本的に長距離移動の電車と近距離移動のEVで移動を実現していくという考え方 各駅に近距離移動用EVがたくさん置いてあり、それを使って駅から目的地までの移動を行う 田舎の方はわ...

    • 「本気で環境のためにEV化を進めるのであれば」 これがもうすでに大きな誤解だわ。環境のためじゃなく、市場を制して生き残るためにEV化を進めないといけないんだよ。 日本のメー...

      • EVは中国が強くなるので推すのやめますってまずEUが言い始めるから メルケルのバカ女が中国に買収されたからEV言い始めたんでしょ?って論調になる

    • 50kmしか走れないEVはエアコンつけたり坂道登ったら半分しか走れんからどこにもいけないんだわ あと田舎の距離感舐めすぎ

      • 50kmしか走れないEVはエアコンつけたり坂道登ったら半分しか走れんからどこにもいけないんだわ だからバッテリー容量は100km分と書いた 田舎はマジで未知数だから50kmは足りない可能性...

    • タイムズカーシェアで軽EV置いてくれればいいかも ところで都心は赤い電動チャリが便利です

      • 軽で大きい車くらいの世の中になって良いと思う 軽よりも小さい二人乗りEVが標準で良いと思う

        • ああいうの事故ったらペチャンコになりそうでこわい 世界が全部自動運転になったらありだけど

          • 都市部はこれから最大30km/h制限になるだろうから軽くてもok

            • なったとしても誰も30km/hで走らないんじゃ意味ないし

              • 言われてみれば今も大きい道でなければ30km制限だった なんで脇道に入ってきて飛ばすんだろうな

              • もし、元増田が書いたような世の中になったら速度が出る車の需要がめちゃ下がってカローラで800万くらいになるだろうから、更に30km/h以上出したら捕まるようになってるし速度の出る...

                • いや需要下がらんが…… 増田の言う30km/hの車って要は箱型の原付 車は都市部の中だけ走るもんちゃうぞ

                  • 高速道路も一般車は超値上げするよ もう長距離走るの効率悪りぃーってなるまで従来の車はいじめ倒します

                    • なるほど…… 効率最優先でスマート相乗りバスで移動とかなんだろうか プライベートは確保してほしい

                    • ばっかじゃねーのって言いたいところだけど、今のEV推しってこれと似たことしてるもんな ノルウェーの補助金とか

                      • 中華人民共和国はコジェネレーションが野放しなので大気汚染が酷いときいた、応急的には効果があるのかもね

                  • ジオフェンスみたいなのを使って、都市内では30km/h出さないようにするんじゃないかなぁ まぁ、その前に車のコネクテッド化を進める必要はあるけど

        • ご老人向けのミニカーみたいなやつ良いんじゃないかとはおもうよね 近場の買い物ぐらいには十分 まだちょっと周りの目が気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん