2022-01-14

意味わからん理由でフラれる時

フラれた時は理由が知りたい。これは男女を問わずそうだろうと思う。

どうして? たいていそう聞くと思う。

付き合ってて別れ話をする時は比較的具体的に理由が聞けると思う。提案ではなく交渉から

しかし告って断られる時はあまり深く理由を聞くことができないことも多いし、聞けたとしても「そんな理由で?フる理由になってなくね?」みたいなことも多い。

 

自分もこれまでずっと「告ってフラれてその理由に納得いかないほうの立場」だった。

しかし先ごろ珍しく先方から告白される立場になり、去就を悩む中で「納得いかない理由で人をフる」という現象本質の一端が見えた気がした。

 

「この人とは付き合いたくない、どうやって断ろう」と思った時、人はなるべく相手を傷つけずに断ろうとする。慎重に言葉を選ぶ。

もちろんどうやったって相手は大なり小なり傷つくことにはなるのだが、フる方としてはなるべくその傷は小さくしてあげたい。それは思いやりでもあるし、後腐れのリスクヘッジでもある。

だが、ミスマッチなんてたいてい両者の人間性根本的な部分で起こるものなので、フる理由は概して単純で身も蓋もないものであることが多いのだ。とてもそのまま口に出せるようなものではない。人間性否定になってしまう。

でどうするかというと、その場しのぎの理由を持ち出して「変てこな理由だけど、付き合う意思がないことを察してくれ……!!」と祈る。

まり、フッた本当の理由なんて、フる方は一番言いにくいことだし、フラれる方はなるべくなら聞かないほうがいいことなのだ。

 

まとめると、意味がわからない、納得いかない理由でフラれる時、その裏にはもっとちゃんとした理由があるけど言わないでいてくれている可能性がある、という話でした。

  • 付き合ってて別れる時は必ず理由があるだろうけど、告白を断るときは大した理由がないってのも大きそう それを相手に傷つけないように上手く加工すると「そんな理由で?」になるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん