2021-12-30

anond:20211230065427

コミケが、自分たち存在を、大っぴらに肯定することごできる場だからじゃないの。テレビニュースで扱われるレベルオタクイベントってあれくらいでしょう。

前提として、通常は個人で、インドアで、ある意味物陰で楽しむ趣味から、同じ趣味を持っている人間と、面と向かって会わなくてもいい、場合によっては会うことが難しい状態で。それが年に一度、巨大な会場で、世の中から認められたような気持ちで、大勢同好の士が一同に会する。

コミケ祭り、と良く言うけど、何の祭りかというと、独立記念日なんだと思う。オタク独立記念日オタク独立性、世の中で許容されているんだということを確認できる日。そういう意味では好きとか嫌いではなくて「必要」なんでないの。彼らにとっては。

から運営グダグダだろうが、お金の流れが不透明だろうが、大多数は問題視しない。祭りの開催自体目的存在証明なわけだから、その背後に黒いものがいようが関係ないんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん