2021-12-23

媒体文章の違い

web記事

世の中にはさまざまな文体がありますWeb記事文体は、見る人に簡潔に、わかりやすく見えるように書かれています

一見簡単に見えますが、レギュレーションが厳しく書くことに時間がかかることが多い傾向にあります


スマホで見やすいように2~3文書いたら一度改行を入れるなど、面倒な部分が多く私はあまり好きではありません。


【紙媒体記事

媒体記事の書き方の方が慣れ親しんでいるので、自分にとっては書きやすいです。もちろんレギュレーション等はありますが、とにかく情報量を詰め込み書けるので取捨選択がいりません。

無駄な改行を見ると正直イライラしますよね。それでもガラケー時代スカスカ文章に比べるとマシにはなりましたが、やはり紙媒体記事の方が実際の読むスピードは速くなる気がします。


ガラケー

これが太古の昔の


文章』のかきかた……


あほくさ


小説

一番好きなのが小説を書く時の文体ですよね。小説に慣れ親しんでいるという部分もありますが、小説漢字を大切にする書き方をする場合が多いので好きです。

勿論、商業的なものを書く場合レギュレーション平易な表現平仮名に書き直されることもありますが、小説芸術に近いので、点を何回打ってもその表現面白ければ怒られません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん