2021-12-21

自民党保守右翼政党なんかじゃない

自民党保守政党右翼政党と言う人は多いが、実際のところ自民党という政党はさほど強いイデオロギーを持った政党ではない

自民党という政党一言で表すならば「手段の為には目的を選ばない政党」だから

権力という手段を握り続ける為であれば、公約政策といった目的いくらでもすげ替えるのが自民党という政党

からこそ自民党は内部に色んな派閥を飼っているし、それらを定期的に入れ替える事で世間ニーズに合わせようとする

ネトウヨに媚びた方が選挙で勝てるならそういう発言を増やすし、逆にサヨク寄りの発言が受けるならそっちに合わせようとする

自民党という政党政治家の集まりではなく、政治業者互助会団体といった方が近い組織だ

この事をちゃん認識しておかないと色々と見誤るのではないかと思う

ぶっちゃけ安倍さんなんかはネトウヨとしても不真面目なのだ

  • 薩摩長州は保守や右翼なんかじゃない ただ権力を奪取したかっただけ

    • そりゃあ、世の中を変えたんだから保守じゃないだろう。

  • 90年代はそれで合ってたんだけど、21世紀に入ると単色の政党になっていった印象 民主党が与党を獲ったときは往年の自民党のような良さがあったが、いまは立憲民主党も単色

    • おそらくだけど自民党が変わったというより、世間のネトウヨ化が進んだといった方が近いと思う 特に高齢者のネトウヨ化の影響が大きい うちの親父もそんな感じだから、諌めるのに苦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん