2021-12-15

医者ってコンビニ店長なのか

自分はただのサラリーマンではあるが、子供医者になりたいというので医学説明会なるものに行ってきた

医者になるための補助や支援はたくさんあるし、やる気があるならほぼ0円で医者になる事もできる

ただ、私立大学を受けた時に修学金制度を利用すると9年以上の地域での勤務が義務付けられ、逃げたら修学金を一括返済しなければならない(おおよそ3000万円)

「その地域で働けば良いだけじゃん(仕事自由に選べる)」って気軽に考えるのはちょっと違う

コンビニ店長開店資金だの開店時の商品だので1000万円くらいの借金を抱えてスタートすると聞く。そのため昼夜構わず人がいなければ仕事しなければならないし、売り上げが低いと借金の返済ができずに自殺というのもよく聞く。

修学金を受けて医者になった学生たちも同じように長時間勤務させられるんじゃないのだろうか?

「やめたきゃ辞めれば?3000万払えるならw」みたいな事を言われて

子供をそうさせないためには頑張って国公立大学学費は大幅に下がって300万)に行ってもらうのがいいんだけど、狭き門だよな

説明会の終わりにコロナ地域枠が拡大してるって言ってて、「やっぱり強制労働のための制度なんだ」って確信した

  • 奨学金制度使わないで医者になれって子どもに言えばいいだけだろ? 狭き門もくぐれないんだったらその子は力不足で医者になる素養ないんだよ 分かりやすいじゃないか

    • もちろん言ってるけど、言って終わりじゃないでしょ それでもなりたいって本人が思ったら、使える制度なんでも使って医者になるだろうし そうなった時に親として心配してる

      • 別に医者じゃなくても俺らの子供世代って搾取される奴隷になる可能性の高い世代なのでどっちにしろ心配したって別の道で奴隷になる可能性はまあまあ高いよ 親として心配しても子供...

  • 割のいい研修医バイトとか、先輩から情報回ってくるから心配ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん