2021-12-13

バイト先がブラックで嫌いになってきた

子供の時から好きだった洋菓子屋でバイトを始めて3年になる。

結構有名で、関西圏なら殆どの人が知ってるようなお店。

私はただのバイトからシフト通り出勤して働くだけでそれ以上の負担はないんだけど、社員さんが激務すぎて、正直見ていて辛い。見るに耐えないレベル

ある社員さんのシフトをこないだ見て驚いた。

ちょっとぼかして書くけど大体こんな感じ。

8時〜16時 工場で勤務

16時半〜20時 チャリで移動して別の店舗で勤務

20時半〜22時 チャリで移動して別の店舗で勤務(バイトの子の休憩回し)

(23時〜 次の日の仕込みのために工場で勤務 いつ退勤するかはわからない)

こんなん。で、次の日も8時に出勤。

繁忙期だけ激務とかではなく、もう年中こんな感じ。

月に数回休日があるという規定らしいけど、実際はその日に研修や視察が入るので殆ど休めないらしい。

正直ブラック企業だよなと思う。

最近知ったんだけど、こんだけ働いてるのに夏冬のボーナスも貰えないらしい。その代わり経営者一家とディナーに行けるって。なんだそれ、実質仕事じゃん。

こんな感じだから入社して数年で辞める人も多い。

8年ちょい働いている人(これでも社内では長く働いている方)の人いわく、「他の会社でもこんなもんだから辞めても行く所がない」と…

飲食業界が全体的にブラックなのは分かるんだけど、製菓業がこんなに激務だとは思わなかった。

専門学校出て正社員入社してもこれなのか。

客側から見ると何かこう、のほほんとしたイメージじゃない?

すごく好きな店だったのに、実情を知ってしまって今はちょっと嫌いになりつつある。

昨日も沢山廃棄が出たからって社員さんが半分ぐらい買い取ってた。私の一日分の給料ぐらい払ってた。もうほんと、いいのかそれで、という気になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん