2021-12-12

「女は3K仕事をやりたがらない」ってやつ

応募しても採用されるとは限らない、ってのを忘れている人が多いようで。

あとそもそも男の多い仕事ばかりが「3K認定されてるんじゃないの。

女性の多い介護看護などの仕事も実際には重い人体を持ち上げる、排泄物を扱う、暴行危険性もある、など十分に3K仕事だろうと言われている訳で。

接客業なんかも常に良い姿勢要求される立ち仕事で体力的にきつく、重い物は運ばされるしそれに加えて感情労働もあって大変なのにあんまり大変だと認定はされないしな。

この間のルピシア事件でも分かるように、迷惑客やストーカー危険とも隣り合わせだったりする。

女の多い仕事って、単に体力的にきついだけじゃなくて大概は感情労働を多く要求されるのが辛いところだと思う。体力的に要求される事が同じでも、無愛想でいいならやりたいって女性も多いと思う。

3K仕事認定される仕事って結局は男が多くやってる事だから、大変だねーと同情されているんだと思うよ。

で、仮に「女がやりたがらない」のが本当だとして、女性達が自分意思でその仕事を選ばないか女性比率が少ないのだとしたら、それに一体何の問題が?

医学部入試差別問題とかは「なりたいのになれない」から問題なんだよ。自由意思選択の結果その仕事を選ばないだけの事には何ら問題はないと思う。

人数的に少ないってだけなら女性が多くて男性が少ない仕事だって沢山あるんだが、男が多くやってる「いわゆる3K仕事」の時だけ「女はやりたがらない」って言って叩くよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん