2021-12-03

バリウム検査を受けるのって情弱

来週健康診断

転職したばかりで驚いたけど、

検診センターに行かなくても、職場健康診断が受けられるらしい!!

レントゲンバリウムカーが来てくれるんだって

それはすごい!!!

でもオプション婦人科検診は受けられないらしい。がーん。

さらに驚いたのが、

女性社員の90%が、バリウム検査しないらしい。

(そして男性は全員バリウム検査受けてるらしい。)

私は、これまでバリウム検査してきたから、なんとも思ってなかったけど

「え?バリウム検査するの?」と驚かれた。

バリウム検査しない理由で一番多いのは、

「1回やったけど、無理。」「最悪」「地獄

経験者達が「ツライから無理」って言ってた。

かに地獄だ。バリウム地獄だ。

ぐるぐるまわったり、逆さにされたり、

下剤飲んで仕事するなんて更に地獄だ。

しかも朝から水も飲めないなんて地獄だ。

そりゃ、私も地獄だと思うけど、

健康診断地獄なんだと思い込んでた。

自覚症状があれば、胃カメラ受けれ良い」

自覚症状なくてバリウム検査で見つけられるとかないの?

バリウムで何かあったら胃カメラ検査だと思ってた。

胃カメラ検査した事あるけど、相当きつくない?

よだれめっちゃ出る。

我慢してって言われたゲップもいっぱい出る。

「被ばくする」

するの??するの??

放射線量そんなに?

「ふつーのレントゲンでもヤバイのに、バリウム検査だとずっと放射線当たってるから!」って。

そんな事考えた事なかった。

マンモもやらない方がいい。絶対超音波!」って。

え?そうなの?

交互にやるといいって聞いた。マンモ・超音波マンモ・高音波。

医者バリウム検査なんてしない」

なんか聞いた事ある。

レーシック医者眼鏡かけてる説」とか。

そうなのかー。医者自覚症状出たら胃カメラする系なのかな。知りたい。

あーだこーだ!言う信念もなくて、

はいはい健康診断ですかー!バリウムね!やりますよー!」なスタンスでやってきたので、

バリウム検査するなんて情弱ですか?」な感じに揺らいでる。

受けたくなかったら受けなきゃいいけど、受けない理由もないしなー。

バリウム飲む必要ない?わからん

  • その女性社員達は20代かな 40代50代ならおそらく違う意見が返ってくるんじゃないかな

    • バリウムって35歳以上だった気がする。職場とか保険によって違うかもしれんけど。

  • そういう人たちは愚かさによる事故や感染症によってあっさりぽっくり死ぬ太くて短い人生を生きているし、胃がんや乳がんの早期発見で伸びる余命よりも仲間内で協調しないことによ...

  • そういうとき自分で調べないから情弱なんだよ…

    • まあ情報的回答による解決を望んで会話をしているわけではないという高度なオチが待っているわけではあるが つまり元増田にとって「バリウム検査が危険度が高いかどうか」は実のと...

    • 調べても医療系は「放射線量はそんなにないです」 一般のブログは「ひばくする」 だからじゃないかな? 例えば、小学校にプールで眼を洗ってたあの二股になってる蛇口とか、 最近は...

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_31.html?m=1

  • 前職も現職も35歳以上はバリウム検査やることになってたよ まあ、健診セットに入ってるだけで、本人が嫌がればやらなくていいんだろうけど… 逆に20代でやってる人はいなかったな マ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん