2021-11-19

町おこし」が先にあるコンテンツ成功したものってあるの?

煽りとかではなく単純な疑問で、ちょっと調べた感じ特にその手の調査も無さそうだったので。


炎上してる「温泉むすめ」を見てふと思ったんだけど、この「温泉むすめ」も、要するにアニメキャラ(風のオリジナルキャラ)を作って、それの人気上昇を期待してる町おこし地域おこしの一環ですよね?

こういう事業って多分念頭にあるのはガルパン大洗とか、あの手のオタクコンテンツとの繋がりで成功した町おこし聖地巡礼みたいなものモデルにしてると思うんだけど、

作品が先か、聖地が先か」っていう差異がありますよね


ガルパンにせよ何でも良いんだけど、まず作品があって、その魅力で関連する実在地域ファンが来る、ってのは解るんだけど、

アニメとかゲームバックボーンがない、町おこし専用のコンテンツが大当たりして、その後当地ファンが押し寄せた例ってあるんでしょうか。

個人的には思い付かないんですよね


たぶん成功例があるから国や大企業も協賛してるんだと思うんだけど、その割に調べてもよくわからない。

自分が本当に知らないだけと言うことも全然あると思うので、そういうのがあったら教えてください。

  • それこそ位置情報ゲームかなと ポケモンGo→ポケフタ ドラクエウォーク→リアルおみやげ Ingress→ミッションデイなどのユーザー主体のイベント

  • ひこにゃんとかくまモンとかじゃダメなん?

  • どちらが先なのかは正直誰にもわからないと思う ゆるキャラにしても別の所をパクったに過ぎないのだし

  • 全国各地のローカルヒーローで生き残ってるのは成功してると言っていいんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん