2021-11-16

ドラマダメ出しばかりされて悲しかたこ

私は新しい朝ドラを見ている。推している脚本家ドラマだ。今のところとてもよくできていると思う。毎回見るのが楽しみだ。

……という話をしたら、夫がNHK plusで2週目を見てくれたらしい。

しかし、その感想が「あの小道具の使い方は予想通りだった」「設定に関わるエピソード定番過ぎない?」「展開が早すぎるんだけど、あんなもんなの?」などなど。文字にするとわからいかもしれないが、私には「全てダメ出し」に聞こえた。

「あそこがよかった」という感想がでてくるんじゃないかと、しばらく聞いていたが、「いいところ」はひとつも出てこなかった。

「そんなに気に入らなかったら、もう見なくていいよ」そう言って、ダメ出しを遮ることしかできなかった。

かなり凹んだ。

私のオススメに応えて見てくれたことはありがたい。夫の好みには合わなくて、おもしろいと思えなかったドラマだったのかもしれない。それを正直に言うのも、悪いことではないのかもしれない。

しかし。

私はその後、息子の上履きを洗いながら、号泣した。自分が楽しみにしていることを、ぐちゃぐちゃにされた気分だった。土足で踏みにじられた感じ。そして、自分感性否定された気がした。

反論をすればよかったのかもしれないが、とにかくショックが大きくてなにも言えなかった自分も悔しかった。

こんなに大好きで毎回楽しみにしてるのに、今後ドラマを見るたびに「このエピソード、夫だったらどうとらえるんだろう?」と頭の隅で考えてしまいそうなことが、すごく嫌だった。

オススメするなら批判される覚悟をもって、受け止めよ」と、はてななら言われるだろう。しかし、そこまでダメ出し一色にする必要ある??

もしオタク友達漫画オススメして、「読んだよー」「どうだった?」「あそことあそこがありきたりだね。あとこっちもおかしくない?」って言われたら、今後のお付き合いを考えると思う。

夫がしているのはそういうことだ。いや、もしかしたら夫にとっては「ダメ出し」ではないのかもしれない。ただのフラット感想のつもりなのかも……私のダメージは大きいけど。

きちんと自分の中で消化してから夫に話そうと思っていて、この文章のようなことはまだ夫には伝えていない。

とりあえず「私が悲しかった」ということをわかって貰えればいいかな。もう少し気を配って感想を言ってもらえば、ありがたいと思うのだけれど、それは望みすぎなのだろうか。

悲しい気持ちのままドラマを見るのはつらいので、なんとか整理をしたい。

  • わかるわかる 俺は自分の好きなものを妻に勧めたりは絶対にしない 妻の好きなBTSを勧められて1ミリも興味がわかなかったが 当たり障りのない称賛コメントをしておいた

  • 俺の姉のようだ 若い頃全く同じ理由で俺が文句言ったら素直に感想を言うことがおすすめしてくれた相手への誠実さだと思っていたということらしい おもしろかったよ〜(棒)(嘘)方が逆...

    • 多分元増田の旦那さんにとっては「見た」というだけでも物凄い愛情表現なのかも 夫婦むずいよねー

  • 類似テキスト置いとくね 好きな作品を批判されたら…? 実話をもとにしたマンガがTwitter上で議論を呼ぶ - トゥギャッチ https://ch.togetter.com/2016/03/02/33437 僕はドラクエを卒業しました。...

  • 見ずに批判するよりは良いんだろうけど批判のために見てそうだから怖いな

  • 繊細過ぎるうううううう そんな豆腐メンタルでよくいままで平穏無事に生きてこれたね 俺が旦那の立場ならあんたみたいなめんどくさい女願い下げだが、きっとあんたの旦那は逆にその...

    • 俺が女の立場なら、この旦那やお前みたいなアスペ対応の男はブロックだわ笑

      • ブロックするような男と結婚しちゃうって頭ヤバすぎない?

        • 結婚するまではいくらでも騙せるからね。他人からブロックされるような奴のがよっぽど頭ヤバいから他人の心配してる場合じゃないぞー

  • 旦那さんの視聴スタンスは、自閉症者やフェミニストと同じタイプのスタンスだね。 同じ感想を持ってもらうことや、気持ちを分かってもらうことを望んでも、現実的に難しいだろう。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん