2021-11-12

なぜ人を傷つけて「死刑になろうとする」人間には男が多いのか

最近無職の男がたくさん人を傷つけて「死刑になろうと思った」っていうニュースばっかりだねってのを女子高生と話をしていた。

悩み事を言う相手がいないからでは、と彼女は言った。

女どうしだって自分相手よりも上だっていうマウンティングばかりじゃないの?と半分バカにした感じで言って(これは申し訳なかった。でもそういうコミュニケーション辟易していた)

「そういうのもあるかもしれないけれど、私はわりと周りに恵まれいるからかもだけれどないし」

「すっごい落ち込んで、みっともない自分だって相談する相手がいる」

って彼女は言う。で、

「男の人どうしでそういうのはない気がする」

っていう。

かに高校っていう狭い世界ではそういうのはほとんど見受けられなくてそれは女どうしのそういう慰めあいオープンなのに対して男同士のそれがそうでもないことかもしれないけれど、醜いただのマウンティングは男同士の薄っぺら友情ではごくごく普通に見られて、結論としては

自分で解消するとかなくて誰かが尻を拭くのが当たり前って思う神経なんですかね」

っていう結論になった。

その尻を拭くのが女だと思っている男も結構多いよね、って話をして、そういう人たちでお互い慰めあうシステムが欲しいよねってなった。

そういうシステムってイカゲームみたいな?なんか今日はそんな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん