2021-10-20

みんな、法学違憲審査基準ってのを勉強したらいいよ

いわゆる二重の基準論とかってやつ

合理的にそうだねって言えればいいよ〜」なのか

合理的にそうだねって言えるだけじゃなくて、実質的関連性(エビデンス)が必要だよ〜」なのかってこと

そもそもこういう発想がない人多いんだよね

合理的にそう言えるね」だけで止まっちゃう人が多い

例え話してみると

日頃から「女は働かないで家庭に入って家を守るべきだ」と言って憚らない50代の男性Aさんがいました。

Aさんはこの度、人事に配置替えとなり、新入社員採用面接面接官になりました。

ところが、Aさんが面接して採用となったのは男性だけでした。

この話を見て「Aさんは差別主義者だから女性採用しなかったんだ」というのが合理的な疑いね

でもそれ真実じゃないんですよ

いやほんとほんと

後出しで悪いけど実はAさんの職場福島原発で、今回作業員面接男性しか来なかったか女性採用しなかったわけ

ちょっと叙述の妙があってずるいと言われるかもしれないけどw

でも合理的な関連性があるかってのと、それが真実かってのは違うってのは分かってもらえるんじゃないかなって思います

「そのモデル説明できるからそのモデル真実なんだ〜」と思う人がもうずっと大杉

仮説ですから!それ仮説ですから

こういう人が何かしらの二元論にハマると手に負えないんだ

何せ二元論ってこの世の全てを説明できるからね…

説明できることと事実であるかどうかは違います

合理的関連性があることと実質的関連性があることは違います

そしてトピックに応じて合理的関連性だけで行動できることと、そうでないことがあるのだということを

よく理解して欲しいということです

終わり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん