2021-09-26

全国フェミニスト議員連盟タリバン はどの界隈でも起こりうる

つうかはてな政治語ってる集団もほぼ全部これ起きてる。

  1. 各人の間で収斂進化した特定価値観が一つの集合体となる
  2. 集合体となった価値観は大きなコミュニティとなる
  3. 肥大化したコミュニティは力を持つようになる
  4. その力を利用しようとした集団乗っ取りを仕掛ける
  5. 自分たち思想こそが絶対正義。信じている人間けが正しい」といった表現自意識くすぐり信者を増やす
  6. 自意識問題を掲げている人達はそれにコロっと騙され外部からも騙される人が乗り込んでくる
  7. 集団の乗っ取られた部分が巨大化する中で元の思想と相反する部分が増えていく
  8. 結果として乗っ取られた部分だけが過激派として元の集団から分離する
  9. 新しい集団は「名誉ある独立。これからが本番」といよいよ主張を先鋭化する
  10. 先鋭化した思想に染まりすぎて構成員判断力は低下していく
  11. 結果としてその集団を先導する能力のあるものがその人数の多さを利用するだけの兵隊に成り下がる
  12. そもそも思想の先鋭化が間違っていたという疑問を持つには手を汚しすぎたため正常性バイアスが働く
  13. 結果としてもう誰も引き返せない所へとたどり着く
  14. どうせ引き返せないので思考はいよいよ身内贔屓の極まったものになるが茹でガエルとなった者たちはそれを正常と受け入れる
  • しつけーし!そんなんじゃなくて、声の大きい暇人が大量に書き込んでいるだけで 世間一般の平均的な意見や認識とは全然ちげーし!

    • そういう話が書かれている増田にしか見えないんだけど……脊髄反射で喋ってるからもう何も考えられなくて何も読めないんだね……かわいそう……

      • 流石にコレは「フェミって内容も読まずに単語だけ拾って敵味方で雑に判断してレスしてくる馬鹿ばっかだよね」っていうネタだと思う。 そうじゃないなら頭おかしすぎる

  • 極右と極左が思想的には真逆のはずなのに、どっちもそこらの人の言動に対してやたら厳しくなるのも同じ現象なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん