2021-09-25

社会復帰して、気づけば5年が経っていた

今35歳の元ニート

30歳までずっとニートやってたかっていうとそんなことはなくて、ところどころ働いてたんだけど

生涯のニート歴を足し合わせると少なくても5年くらいにはなると思う

つの会社でというより働くということ自体が長続きしなくって、仕事ちょっと辛いことがあったり没頭できる趣味を見つけたりするとすぐバックれて辞めてしまっていた

から、今飲んでいる薬の影響はあるにしても、またこの間2回の転職を挟んでいるとしても、5年という期間を働き続けることができたのは自分にとって大きい

ありがたいことに、今は人並以上の給与をもらえていて、仕事も楽しくやれている

今になって振り返ってみれば、かつてニートだった時期も、バックれを繰り返して仕事転々とした時期も、悪い経験ではなかったなと思うようになっている

(もちろん、人様に迷惑をかけまくった事実は到底消えて無くなるものではないけど)

これまでの人生の全てが今の自分の糧になっている、そんな手応えがある

ニートやってる人も、まああんまり現状を気にせず、いつか自分がやる気になるまで人様に迷惑かけながら好きに過ごしたらいいと思う

俺はけして頭の良い方ではない、気の利く方でもない、手に職あるわけでもフットワークが軽いわけでもない

ただ声が大きくて、働いていて「なんかこれ、このまま放置すると良くないな」と感じたら、相手が偉い人だろうが自分なりにTPOを弁えつつ言いたい事を言うようにしているだけだ

たぶんそれが今の給与と働きやすさにつながっている

自分なりの「こうだったらずっと楽に楽しく働けるのにな」を把握して、それが実現できる環境ゆっくり模索すれば良い

人生、今が一番楽しいと感じられている、それはとてもありがたいことで、大事にしたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん