2021-09-12

anond:20210912203737

ストレスによる、コルチゾールインスリンによる体重増加じゃね?

過食なくても断食してるわけではないのなら太るぞ

あと睡眠不足

 

How Stress Causes Weight Gain Without Overeating

https://www.mentalfoodchain.com/stress-and-weight-gain/

日本語記事

ストレスを感じると、ストレスホルモンコルチゾール」が分泌されますコルチゾールは「闘争・逃走反応」と呼ばれる、恐怖を感じたとき原始的身体的な生体反応を呼び起こすホルモンです。身体活動を活発にするため、体内に蓄えられていた糖をエネルギーとして利用する働きがあります。溜まっていた糖を血液に乗せて、全身の筋肉へと運ぶイメージです。

 

しかし、現代である私たちに降りかかるのは、家庭や職場での問題睡眠不足などの「慢性的ストレス」です。コルチゾールは大量に分泌されますが、糖が必要なほど身体活動を行うことはありません。すると、コルチゾールの分泌によって血液中の糖が増え、それによって肥満ホルモンインスリン」の分泌が促されてしまうのです。

 

インスリン糖尿病」と結びつけられやすいのですが、インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれていて、血液中の糖(血糖)が多いとそれを細胞内に押し込んで血糖値を下げる働きのほか、体内に脂肪を溜め込む作用があります

 

まりストレスを長期的に感じると、「コルチゾール」が多量に分泌され血糖値が上昇するのに、血糖はエネルギーとして消費されず、肥満ホルモンインスリン」の分泌を招いてしまう。そして、インスリンの働きによって、糖と脂肪が体内に蓄えられてしまうというわけです。

https://toyokeizai.net/articles/-/260344?page=2

 

ワイはストレッサーの近くにいないと何もしなくてもサクサク体重落ちる

記事への反応 -
  • ダイエットしてて、ある程度落ちてから何しても痩せなくなったからもうええわと思ってここ数日はアルフォートとぽたぽた焼きを交互に暴食してたんだけどひさしぶりに体重が落ちて...

    • ストレスによる、コルチゾールとインスリンによる体重増加じゃね? 過食なくても断食してるわけではないのなら太るぞ あと睡眠不足   How Stress Causes Weight Gain Without Overeating https://www.men...

      • 絶対これだ 本当にありがとう 彼氏が酔ってうんこもらしてカーペットにシミがついた先週の事件からお互いピリピリしてるからだと思う ストレスを手放します

    • 気持ちの問題

    • 何制限でダイエットしてたのかわからないけど、普通に停滞期に入ってただけじゃない? ある程度痩せると体の防御反応で代謝が落ちるんだけど(ホメオスタシス効果でぐぐって) これ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん