2021-09-06

anond:20210905114839

アファーマティブアクションっていうのは、賛成して推進するするというより、「社会の変革に関する有効性を認める」というのが常道だと思う。

 

したがって、ある女性総理誕生一定有効性があるからといって、他のデメリットのほうが大きいようであれば、総体として総理大臣には、普通に不支持にまわり得る。

しか総理大臣だしね。フェミニズムっていう1トピックだけで考えるべきじゃあない。

 

ガラス天井だと元増田がいうが、それはしかたがない。そもそも天井をぶちやぶりたい」という願いは、自分自身出世を阻まれいるからぶち破りたいという願望に等しく、社会の変革とは関係ないと考える。どのみち社会ゆっくりしか変わらないからだ。自分が生きているうちにガラス天井は破れないかもしれないが、歴史を学ぶことで孫の代にはガラス天井は手が届かないところまで持ち上がっているだろうと信じられる。本当に願っているのが社会進歩なら、いますガラスを破る理由が無い。

高市早苗が不適格であれば、単なる総理候補までで、一旦天井にぶつけておけばいい。

今回で全てを解決する必要はないし、どのみち解決もしない。

  • んなこと言ったら私企業だって利益犠牲にしてまで環境だのジェンダー平等だのに配慮してやる義理もねえ、で終わる話だろ 今更手のひら返そうとするな

    • その義理はないけど、企業の利益になるからやってるんだよ 働いたことないから分からないんだよね レジ袋有料化で痛みを覚える立場しか知らないからそういうことしか言えない

    • 君に私の手のひら見せたことあった?   ていうか、君はたぶんフェミニズム全体の手のひらがどっち向いてたかよくわかってないね。 無理もないと思う。いわゆるツイフェミたちもそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん