2021-09-04

食洗機が置けない

引っ越しシーズンだけど困ったことがある

引越し先のアパート食洗機を置くスペースがどうにもうまく確保できない

現在アパートと次のアパートはどちらも同じような作り。

どちらも対面式キッチンシンクの前に物を置ける棚が添えつけられている。いまはそのスペースに食洗機を置いているので次もそうしようと思っていた。最初は幅も広さも充分にあるし蛇口分水栓付けられるタイプなので問題ないと思ったが、棚の高さが今より低いことを念頭に入れてなかった。

食洗機を今と同じように配置すると食洗機の扉が蛇口にあたってしまう。分水栓によって蛇口に高さがでるのでどうしてもそうなる。電源を無視して幅を寄せれば多分入るのだろうけど、そうすると電源を別のところから引っ張ることになるだろう。そもそも当たる可能性があるならできるだけ避けたい。

  1. 食洗機を少なくとも20cm底上げする
  2. シンク外に棚をもってきてそこに食洗機を置く
  3. シンクの直ぐ隣(作業スペース)に置く

1が簡単そうに見えるけどそれに見合う寸法のもの殆どないorバカみたいに高い。だからDIYするしかないのだけど、最低30kgの耐荷重の棚はそこそこ分厚くて作るのが大変だ。

2はレンジ台があてはまるけど、こちらは重量物が一番上に入るために不安定になりやすい。つっかえ棒をスルのは当然として、頻繁に通る場所不安定で重いものを置くのは躊躇われる。

3が意外と現実的かもしれないが、作業スペースがほぼ死ぬのはつらすぎる

結論食洗機を置くスペースを確保しない日本の住設計が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん