2021-08-22

個別接種で病院ワクチン囲い込むのやめてもらって良い?

接種券が送られてきたのでワクチンを打とうと思い、いろいろ調べてみると打てるのは早くて10月だな。職域接種で打てない若者ワクチンつの無理ゲーすぎるわ。

ワクチンを打つ方法

大規模接種

集団接種

(人によっては職域接種)

個別接種

と4つの方法があるんだけど

まず大規模接種は会場が遠い上に、近隣の自治体からも受け入れているため、自治体ごとに打てる日が決まってる。何曜日の午前中のみ、とか

2週間に1日くらいしかチャンスがなくて、その予約も空きがなくて早くても10月に入ってしまう。

次に集団接種だけど、接種券は来てるのに39歳以下はまだ予約できないんだそう。

案内もまだなのでワクチン供給も分からいから完全に未定なのだろう。

そして本題の個別接種。

自治体が用意した特設サイト個別接種をやっている病院の一覧が並んでるんだけど、個人病院なのと、ワクチン入ってくる数とかも分からないので、ワクチン予約システムなんか作るはずもなく、予約方法基本的には電話

しかも、特設サイトキーワードによる絞り込み検索しかできず、住所で検索する事ができない。

よって、目視で行けそうな病院目星をつけてWebサイトにとんで、片っ端から電話

ところがどこに電話しても「定期的に通ってくれている方が優先となっております」と言われ、受け付けてくれない。

ようするにかかりつけ医に行ってくれという事だが、歯医者を除けば風邪引いた時くらいしか病院のお世話にならないし、最後風邪引いたのも2年以上前の話なので、病院なんてどこもお世話になってない。

若い人はだいたい通院なんてしてないか個別接種も実質不可能

こんなの、どこでワクチン打てというのか。

  • ちょっとめんどうくさがりの奴はもうどうでもいいか…ってなっちゃうよね

  • 小さい開業医にこまごまとばら撒いたうちの市は、開業医の負担にならないように、接種単位が80歳以上、70-80歳、60-70歳…みたいに細分化され、おかげで遅々として接種が進まず、もた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん