2021-08-01

都心の様子を見てきたんだけどあかんなコレ

今日、やむをえない用事都内渋谷あたりまで移動したのだけども、割と普通に人出があってびっくりした。ニュースで見た緊急事態宣言解除後の様子よりかは遥かに減ってたけど、それでも人はいた。隙間はあるけど、所々密になっている感じだ。

ウレタンマスク、鼻外しマスクどころか、マスクをしていない人もちらほらといる。年齢層は多種多様だが、土地柄か若くて陽キャに分類されそうなグループが多く見られた気がする。割と大きな声で喋っているグループもいたりした。親子連れ子供マスクをさせていない、というのも結構見かけた。飲食店結構人が入っている印象だったし、マスクを外して飲み物を飲みながら闊歩している女の子2組とかも見かけた。マスクをつけない革ジャンのおっちゃんが人混みに入っていくというのも見かけた。

さっきも書いたけど、以前より人出は減っている。確実に減っている。それでも、まだ情報が届いていないのか、危機感が持てていないのか、はたまたどうしてもやむをえない用事があるのか、人はいる。どうしたらその人らに「いま危ない状況なんだぞ」と伝える、感じてもらえることができるのだろうか…(医師看護師ツイートとかで、感染者の悲痛な声がが見てて居た堪れない)

やむをえない用事は仕方ないとしても、マスクでの感染予防は最低限したほうが身のためだろうなと思う訳で…

情報を得ている人とそうでない人の格差ができているとも、やや大袈裟だと思うけど感じた。

何か、インパクトの大きな出来事でも起きないと、大きくは変わらんのかなぁ…。今の人出が継続する限り、多分感染者数は減らないと思う。本当に怖いけども…。

  • 屋外広告・テレビ広告を総動員して 現在緊急事態宣言発動中です。昨日死者〇人本日死者〇人 しか流さないようにすればどうかな

  • 最近ウレタンマスクウレタンマスク言うてる増田同一人物だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん