2021-07-25

ネットコミュニティのヤバさも、サイトそれぞれ

はてブ治安についての話題が人気エントリに出ているけど、ネットコミュニティのヤバさも『治安』なんて言葉で括り切れないくらい、サイトによって多種多様だよな。

5chやそこから派生したまとめサイト系は民度バツグンに低いけど、本人達自分達が底辺であることを弁えているし、外側からもそういう風に見られているから、健全に生きている普通人達は近づいてこない。

そのおかげでコミュニティ内の完結性が高くて、実害を持ちにくい。


Twitterはその逆で、(連絡用の色が強いLINEを除けば)国内大手SNSだけに、全体で見れば"ふつーの人"が多いけど、リアルとの繋がりが強くて、企業有名人も参加しているから、ヤバい個人が影響力を行使して実害を振り撒きやすい。


はてブは他のネットコミュニティより平均知能は高そうだけど、5chなんかで見られるような底辺意識が欠けているせいで、自分達は正しいんだという意識肥大化してカルト化しやすい。


ただまあ、どこのコミュニティも負の面を持っているという点だけは共通から救えないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん