2021-07-20

ルックバックの危うさ

読みやすく、間のとり方も心地よく、絵柄も好きで、悲しみに囚われすぎず前向きな気持ちにさせてくれるとてもいい漫画だった。

からこそ、この漫画の危うさを感じた。

公式では追求されていないが、漫画内で扱っている事件は実際に起こったものを混ぜ合わせて描かれている。

それも、丁寧な描写をいれて。

果たしてその事件描写必要だったのか。

勿論物語の進行上必要なのだろうが、誰がどう見てもあの、痛ましい事件を思い起こしてしまうだろう。

発表された日にちも意図的ものだったと自分は考えている。

描写を入れた理由として、追悼漫画からと言う人も多い。

しかし誰に対する追悼なのだろう。

自分事件と直接的に関係の無い人に対してだと感じた。

絶賛する人が多いのも、彼等が直接的に関係いからではないだろうか。

作者がどちらの立場の方かは分からないが、他者感情ではなく、自身過去感情のみをのせた物語に読めた。

次に、題名と終わりのメッセージに関しても思うところがあった。

この漫画の内容が全てフィクションならば、なんの疑問も抱かずにポジティブに終われた。

現に関係者でないのであれば、この前向きさに救われた人も多いだろう。

前向きなのはいい事である。綺麗である

しかし、実際にその段階に至るまでどれ程の憎しみや、悲しい時間を過ごすことになるのか。

年数は関係ない。一生前向きになれないかもしれない。

ルックバックは漫画として綺麗だ。

完成度が高く、申し分ない。

感想の多くはポジティブものだ。

からこそ隠れてしまった、実際の事件を取り扱う危うさを、感じた人はどれぐらいいるのだろう。

関係者の心を置き去りにして

関係者以外に向けた漫画を、関係者以外が絶賛しているこの光景

薄気味悪くて仕方がないのだ。

  • 捻りなく上手くいくなろう系×○○が死んだのは自分のせいだ(全然自分のせいじゃない)住野よる系 だからただの超マーケティング漫画 今の若い人や頭軽い人にヒットしないわけが...

  • ルックバックがもうコミック化決定か 本当にただのマーケティング漫画だな 気が知れない

  • 遺族にエールを送るつもりでかいたならすごい あんな描写を遺族が読めるはずがない ルックバックの批判をしていいのは遺族だけって言ってる奴もすごいわ

    • タツキ様は現代神。ルックバックは聖書。神に逆らうのは愚かです。小山田はいくらでも批判しなさい。

      • お前は皮肉で言ってるんだろうけど ネット上だと、マジでルックバックを聖書のように崇拝して あらゆる批判を許さない連中が出現してるから疲れる

        • SNSの漫画基地外は私が私がの我が強くて嫌い ああいうのがオタクって感じがする

        • わかる Twitterのあの集団ヒステリーみたいな共感の圧力は気持ち悪いね ルックバックで勝手に自己完結して気持ちよくなってそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん