2021-07-18

小山田話題を見ていると問題の切り分けができない人間が本当に多い

小山田のことを嫌う

個人感情なので当然問題はない。小山田のしたことを思えば一般的感情だと思う(もちろん必ずしもそう思わなければいけないわけではないが)。

小山田のことをクソだと言う

メディアに出ている話題について語っているだけなので問題はない。

小山田五輪に出すなという

五輪が公のイベントである以上、その人選が相応しいか議論する権利は全ての市民にあるので問題ない。ただ、最終的な判断世論全体で決められるべき。

五輪に出ようとした小山田を責める

小山田は依頼された仕事を行おうとしているだけなのでこれはおかしい。仮に小山田五輪に起用されることが間違っていると思うなら、批判するべきは彼を起用しようと決めた五輪運営サイドである

小山田を許さな

→どう思おうが勝手だが、第三者の許す・許さないになんの意味価値もない。意味があるのは被害当事者の許す・許さないだけ。

小山田のことを受け入れる人を許さな

→人が人をどう思うかはその人の自由であり、そこを"責める"権利は誰にもない。ただし、小山田を受け入れる人を"嫌う"ことはそれもまた個人自由感情なのでこちらは問題なし。

小山田制裁をくわえたい

→論外。ただの私刑しかない。

  • 少なくとも今回の炎上で政府はバッハへの批判を分散できてシメシメと思っている可能性は高いよ。 今日は歓迎パーティーだし。国民がアホで喜ぶのは政府。

    • これに限らず政治的スキャンダルみたいなの起きると毎回決まってそのタイミングで有名人捕まって話題逸らされたりするよな。 なんかやっぱ狙ってやってるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん